ICE3PCS01G_ OVP時の周波数について

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
SoU_4942226
Level 5
Level 5
Distributor - Macnica (Japan)
50 questions asked 100 sign-ins 50 replies posted

ICE3PCS01GのOVP時の挙動について教えていただけないでしょうか。

OVP1/2は、指定したOVP電圧に達すると即時PWM OFFする機能と理解しています。

この場合、負荷変動等により瞬間的にバス電圧が上昇した際、OVPによるPWM停止→バス電圧低下による復帰が繰り返されるかと思います。

その際に可聴ノイズを発生を懸念しています。

データシート上では設定できる周波数はminで22kHzとなっております。

しかしながらPWM sectionではDminが0%となっております。

上記のような可聴ノイズの発生する周波数となる可能性はございますでしょうか。

また、もしこれに対して何か対策があるのであればご教示いただけないでしょうか。

他社品ではこの現象の対策として、バス電圧の変化が大きいときはゲインを変化させ即時に出力電圧を安定させる機能が他社にはあるようです。

富士電機:ダイナミックOVP

TI:Enhanced Dynamic Response (EDR)

以上です、よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
1 解決策
Pablo_EG
Moderator
Moderator
Moderator
First question asked 250 sign-ins 250 replies posted

SoU 様

はい、standby mode以外に、OVP1が駆動させる場合dutyが0%になることが御座います。

VBTHL_ENレジスターの設定でOVP2はLatch typeにすることが可能です。
(“Design Guide for Boost Type CCM PFC with ICE3PCSxx”P15, 2.10)
https://www.infineon.com/dgdl/Infineon-Design_guide_boost_type_CCM_PFC_ICE3PCSxx-AN-v02_00-EN.pdf?fi...

Latch typeの場合は21kHz以下での動作は不可能になります。
OVP2をOVP1より低く設計して頂ければOVP1が駆動せずにlatch type OVPが駆動され、dutyが21kHz以下に下がることを防ぐことができると考えられます。

宜しくお願い致します。
パブロ

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
4 返答(返信)
Pablo_EG
Moderator
Moderator
Moderator
First question asked 250 sign-ins 250 replies posted

SoU 様

インフィニオンコミュニティをご利用頂き有難う御座います。

a)ICE3PCS01Gが負荷変動の際に適切に応答すると考えられます。
電圧制御ループはデジタル的に内蔵されているのでICの動的応答に問題が御座いません。

b)ICはstandby modeにある限りDuty cycleは0%で御座います。

c)standby mode以外の最低周波数は21kHzですのでノイズが発生されることはないと考えられます。
(65kHzでの動作が推奨です。)
適切な補強があればPFCのノイズを削減できます。

不明な点、追加の質問があれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

パブロ

0 件の賞賛
SoU_4942226
Level 5
Level 5
50 questions asked 100 sign-ins 50 replies posted

ご回答ありがとうございます。

周波数に関してもう少し確認させていただけないでしょうか。

standby  mode以外では最低周波数は21kHzとのことですが下記が概要の仕様になりますでしょうか。

こちらは定常動作時の周波数のことで外部のRfreqで設定する値かと理解しています。

SoU_4942226_0-1659339226939.png

この21kHzはOVPなどの保護機能時にもこの周波数を下回ることはない考えて問題ないでしょうか。

負荷変動等により瞬間的にバス電圧が上昇した際、OVPによるPWM停止→バス電圧低下による復帰が繰り返されるかと思います。

この場合上記の21kHzには該当せず21kHz以下で動作してしまう可能性がないか確認しておきたく。

以上です、よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
Pablo_EG
Moderator
Moderator
Moderator

SoU 様

はい、standby mode以外に、OVP1が駆動させる場合dutyが0%になることが御座います。

VBTHL_ENレジスターの設定でOVP2はLatch typeにすることが可能です。
(“Design Guide for Boost Type CCM PFC with ICE3PCSxx”P15, 2.10)
https://www.infineon.com/dgdl/Infineon-Design_guide_boost_type_CCM_PFC_ICE3PCSxx-AN-v02_00-EN.pdf?fi...

Latch typeの場合は21kHz以下での動作は不可能になります。
OVP2をOVP1より低く設計して頂ければOVP1が駆動せずにlatch type OVPが駆動され、dutyが21kHz以下に下がることを防ぐことができると考えられます。

宜しくお願い致します。
パブロ

0 件の賞賛
SoU_4942226
Level 5
Level 5

OVP2でラッチ停止にすることでOVP時も21kHz以下とならずに動作させることができるとのことで承知しました。
内容理解いたしました。

ありがとうございます。

0 件の賞賛