HX2VLのVBUS検知方法について

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
YuMa_1534086
Level 7
Level 7
Distributor - Macnica (Japan)
500 replies posted 250 sign-ins 10 likes received

HX2VLはHOSTからのVBUSを検知する端子がないように見えます。

HX2VLでのHOSTの検知方法を教えてください。

pastedImage_0.png

0 件の賞賛
1 解決策

返信が遅くなり申し訳ございません。

USB Specにあるように、VBUSが存在しない場合はD+側に実装されている1.5kΩのプルアップ抵抗を駆動してはいけません。

HX2VLにはご存知のようにVBUSを監視するための別個のピンはありません。

そのため、VBUSの監視をするために、reset pin divider回路が使用されています。

AN72332[3.7 Reset Circuit]に、同様の記述がございます。

この回路により、VBUSが存在しない間、ハブはリセットされます。

結果として、D+側の1.5kΩのプルアップ抵抗は駆動されません。

一般的にサイプレスで推奨しているリセット方法でございます。

但し、このような回路を使わなくても、外部(HX2VL以外の製品)からリセットをかけることも可能です。

よろしくお願い致します。

Hirotaka Takayama

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
3 返答(返信)
HirotakaT_91
Moderator
Moderator
Moderator
500 replies posted 250 replies posted 100 replies posted

EnumerationはD+/D-を用いて行われます。

そのため、CY7C65632がSelf Powerで動作する場合、CY7C65632とHostのD+/D-が接続されれば、Enumerationが開始されます。

Enumeration後、Hubは認識されます。

上記では求める回答になっていないかと思いますので、質問の詳細を教えていただけないでしょうか。

0 件の賞賛
YuMa_1534086
Level 7
Level 7
Distributor - Macnica (Japan)
500 replies posted 250 sign-ins 10 likes received

他のデバイスと比較した際の質問をさせて頂きました。

他のデバイスはVBUSを検知する端子があり、

検知後HUBがD+を返し、通信を開始する仕様でした。

CY7C65632はVBUSを検知する端子がなく何をトリガーにD+を返すのか理解が出来ておりません。

認識間違い等あれば教えてください。(Enumerationの方法に違いがあるのか等)

可能であれば、Enumerationのフロー(タイミングチャートなど)教えていただけると助かります。

0 件の賞賛

返信が遅くなり申し訳ございません。

USB Specにあるように、VBUSが存在しない場合はD+側に実装されている1.5kΩのプルアップ抵抗を駆動してはいけません。

HX2VLにはご存知のようにVBUSを監視するための別個のピンはありません。

そのため、VBUSの監視をするために、reset pin divider回路が使用されています。

AN72332[3.7 Reset Circuit]に、同様の記述がございます。

この回路により、VBUSが存在しない間、ハブはリセットされます。

結果として、D+側の1.5kΩのプルアップ抵抗は駆動されません。

一般的にサイプレスで推奨しているリセット方法でございます。

但し、このような回路を使わなくても、外部(HX2VL以外の製品)からリセットをかけることも可能です。

よろしくお願い致します。

Hirotaka Takayama

0 件の賞賛