Cypress USB-Serial Configuration Utility SPI Frequencyについて

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
hata_3396041
Level 4
Level 4
First solution authored First like received 50 questions asked

こんにちは

CY65211Aの評価を行いたく、CYUSB234の評価キットに張り替えて使用しています。

3MHzのSPIでの評価がしたいためCypress ”USB-Serial Configuration Utility”によりSPI Frequencyを設定しました。

この設定をしてCOM Portのボーレートを変更したところ、指定の周波数にて動作しました。

(はじめUSB-Serial Configuration Utilityの設定だけでは変更できず、COM Portを変えていないことに気づきました。

ずっと10KHzで動作していたのでCOM Port がデフォルトの9600bpsになっていたようです)

質問は下記です

CY7C65211AをSPI CDCモードで使用する場合、

Cypress USB-Serial Configuration UtilityのConfigure SPI Settingsで設定したFrequencyの値ではなく、

COMポートのボーレート設定値でSPIのクロック速度が決まりますか?

USB-Serial Configuration UtilityのFrequencyの値を10KHz,COM Portを3MHzにしたところCOM Portの周波数である3MHzで動作しました。

0 件の賞賛
1 解決策
HirotakaT_91
Moderator
Moderator
Moderator
500 replies posted 250 replies posted 100 replies posted

ボーレートはアプリケーション(Tera Termなど)によってCDCクラス構成の一部として設定されるため、新しいSPI周波数を設定し、USB Serial Configuration Utilityで設定された初期周波数を上書きします。

よろしくお願い致します。

Hirotaka Takayama

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
2 返答(返信)
HirotakaT_91
Moderator
Moderator
Moderator
500 replies posted 250 replies posted 100 replies posted

ボーレートはアプリケーション(Tera Termなど)によってCDCクラス構成の一部として設定されるため、新しいSPI周波数を設定し、USB Serial Configuration Utilityで設定された初期周波数を上書きします。

0 件の賞賛

補足しますと、Configuration Utilityの値は、製品初期化時のファームウェアデフォルト値を示します。

周波数、データ幅のようなパラメーターはホスト側から動的に実行時に変更可能です。

そのため、今回の場合、Tera Termなどのホストアプリケーションでの設定により、周波数が動的に変更されています。