ICE2QR0665_VDSマイナス定格について

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
SoU_4942226
Level 5
Level 5
Distributor - Macnica (Japan)
50 questions asked 100 sign-ins 50 replies posted

CoolSET ICE2QR0665のVDSのマイナス定格について教えていただけないでしょうか。

VDSに関してマイナス定格はデータシート上では定義されておりません。

こちらは仮にリンギングやノイズ等でマイナスに振れることがあっても問題ないでしょうか。

通常のMOSFETと同様のボディダイオードに流れるだけのため問題ないのか、IC上そのような挙動はNGか確認したいです。

SoU_4942226_0-1650524920600.png

以上です、よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
1 解決策
Pablo_EG
Moderator
Moderator
Moderator
First question asked 250 sign-ins 250 replies posted

SoU 様

お待たせ致しました。

Q:こちらは仮にリンギングやノイズ等でマイナスに振れることがあっても問題ないでしょうか。
A:はい、問題では御座いません。

モノリシックなデバイスの場合はマイナス電圧が問題になることが御座います。
しかしInfineon CoolSETのコントローラーとパワーデバイスは別の半導体になっています。
そのため、マイナス電圧が発生した際に通常MOSFETと同様に、逆並列ダイオードが動通します。

宜しくお願い致します。
パブロ

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
3 返答(返信)
Pablo_EG
Moderator
Moderator
Moderator
First question asked 250 sign-ins 250 replies posted

SoU 様

インフィニオンコミュニティをご利用頂き有難う御座います。

本件に関してはVdsのマイナス定格の確認を行っておりますので、少々お待ち下さい。

宜しくお願い致します。
パブロ

0 件の賞賛
Pablo_EG
Moderator
Moderator
Moderator

SoU 様

お待たせ致しました。

Q:こちらは仮にリンギングやノイズ等でマイナスに振れることがあっても問題ないでしょうか。
A:はい、問題では御座いません。

モノリシックなデバイスの場合はマイナス電圧が問題になることが御座います。
しかしInfineon CoolSETのコントローラーとパワーデバイスは別の半導体になっています。
そのため、マイナス電圧が発生した際に通常MOSFETと同様に、逆並列ダイオードが動通します。

宜しくお願い致します。
パブロ

0 件の賞賛
SoU_4942226
Level 5
Level 5
Distributor - Macnica (Japan)
50 questions asked 100 sign-ins 50 replies posted

ご回答ありがとうございます。

コントローラとパワーデバイスが独立しているため問題ないとのことで承知いたしました。

0 件の賞賛