PVref_P4の使用について

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
TeMa_2997106
Level 6
Level 6
Distributor - TED (Japan)
10 likes received 10 solutions authored 250 replies posted

PSoC4のコンポーネントの1つであるPVref_P4は、今後も使用不可のままなのでしょうか。

今後のステータスアップデートの予定があれば教えてください。

内部で0.5V程度のリファレンスを必要として(ADCの入力の閾値として、この値を境に割込みを入れたい)います。

本コンポーネントで実現できれば一番手っ取り早そうだったのですが、使えそうもないため、

代替手段を検討しています(まだアイデアがありませんが)。

0 件の賞賛
1 解決策
RyanZhao
Moderator
Moderator
Moderator
250 sign-ins First question asked 750 replies posted

とりあえず今のところ、PVref_P4はPSoC Analog でのみ利用可能です。

别のPSoC4にVREF OUTPUTが必要な場合、IDAC+External Resistorを使用することをお薦めします。

Best Regards,

Ryan

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
8 返答(返信)
RyanZhao
Moderator
Moderator
Moderator
250 sign-ins First question asked 750 replies posted

とりあえず今のところ、PVref_P4はPSoC Analog でのみ利用可能です。

别のPSoC4にVREF OUTPUTが必要な場合、IDAC+External Resistorを使用することをお薦めします。

Best Regards,

Ryan

0 件の賞賛
Level 6
Level 6
10 likes received 10 solutions authored 250 replies posted

ご回答ありがとうございます。

PSoC Analog、というのはAnalog Coprocessorのことでしょうか。

それ以外のPSoC4では今後のサポート予定もないのでしょうか。

(「今のところ」ではなく、今後のことを知りたいです。)

また、Vrefはデバイス外部に出力したいわけではなく、

内部のコンパレータのリファレンス電圧として使いたいです。

以上です。

0 件の賞賛

返事が大変遅くなりまして、诚に申し訳ございません。

PSoC AnalogはPSoC Analog Coprocessorです。それ以外のPSoC4では、PVrefの予定がありません...

内部のコンパレータのリファレンスを使用する場合、Comparator(CSD) が使えると思います...

pastedImage_2.png

0 件の賞賛
Level 6
Level 6

ご連絡/御礼が遅くなりました。

内部リファレンスの分圧は図を見る限り抵抗分圧のようですが、正しいでしょうか。

その場合、精度が気になりますが、どの程度誤差が出るのでしょうか。

(1.2VのReferenceについてはデータシートに規定はありますが、抵抗分圧だとしてスペックが切られているものなのでしょうか)

以上です。

0 件の賞賛

ご連絡が遅くなりすみません。

内部リファレンスの分圧は図を見る限り抵抗分圧です。

Adjustable(抵抗分圧)の場合、VrefのソースはVDDAです。VDDAのノイズを使用して、Vref誤差を推定できます。

以上、よろしくお願いします。

Level 6
Level 6

電源側の誤差についてはわかりました。

抵抗成分の誤差はどのくらいでしょうか。

それとも、VDDAだけに言及(考慮)していればOKなのでしょうか。

以上です。

0 件の賞賛

抵抗成分の誤差と比較して、VDDAノイズはVrefエラーに大きな影響を与えます。

VDDAだけに考慮していればOKです。

以上、よろしくお願いします。

Level 6
Level 6

ありがとうございます。

電源側の方に注意を向けておきます。

0 件の賞賛