PSoC4S_Sensor Connectionsについて

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
YuMa_1534086
Level 7
Level 7
Distributor - Macnica (Japan)
500 replies posted 250 sign-ins 10 likes received

PSoC4Sで下図のように2つの端子に接続されているセンサーパッドを一つのCapSense(CSD)として動かしたい場合の対処方法を教えて下さい。

下図で言うと、2つの青色のセンサーパッドを1つのCSD(Sensor A)とし、また2つの緑色のセンサーパッドを1つのCSD(Sensor B)として動作させたいです。

Sensor AとSensor Bの2chのCapsenseとして動作させたいと考えています。

pastedImage_0.png

下図のようにSensor Connectionの設定で複数端子を一つのセンサーとして動作できるかと思いますが、その場合2chのSenorとして動作させたいところが、計4chのSensorとして動作してしまうかと思います。

下記のような動作になるかと思います。

3、4回目のスキャンは不要なので、1、2回目のスキャンだけを実施したいのですが、何かコンフィグ設定で調整可能でしょうか?

Sensor AとBの2chのセンサーとして動かしたいのですが、端子結合をする為にボタン数の設定は4つにする必要があり、2回のスキャンだけしたいところが4回のスキャンになってしまうかと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------------

1回目のスキャン:     Sensor Aとしてのスキャン(P2_3とP0_7)

2回目のスキャン:     Sensor Bとしてのスキャン(P2_6とP0_5)

3回目のスキャン:     P0_7のスキャン

4回目のスキャン:     P0_5のスキャン

--------------------------------------------------------------------------------------------

何かよい設定方法があればご教授頂ければと存じます。

設定としては4ボタンを配置するしかなく、APIでSensor AとSensor Bを指定してスキャンさせる方法しかなさそうでしょうか?

(CapSense_ScanAllWidgetsは使わず、CapSense_SetupWidgetで個別にセンサーを指定してSensor AとBのスキャンだけを行う)

pastedImage_1.png

0 件の賞賛
1 解決策
Takashi_M
Moderator
Moderator
Moderator
1000 replies posted 500 solutions authored 750 replies posted

今回のケースではご質問の中にあるように、やはりWidget個々にSetupWidget->Scan->ProcessWidget APIs を使用してスキャン/処理を実行し、必要でない3回目、4回目のスキャン・処理を行わないという事になります。

宜しくお願いします。

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
1 返信
Takashi_M
Moderator
Moderator
Moderator
1000 replies posted 500 solutions authored 750 replies posted

今回のケースではご質問の中にあるように、やはりWidget個々にSetupWidget->Scan->ProcessWidget APIs を使用してスキャン/処理を実行し、必要でない3回目、4回目のスキャン・処理を行わないという事になります。

宜しくお願いします。

0 件の賞賛