PSoC4 Capsenseの接続方法

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
HaMa_1538746
Level 3
Level 3
10 replies posted 10 questions asked 5 replies posted

PSoC4 (Capsense) とタッチセンサー部を別基板とし、コネクタでスタック接続することを考えておりますが、

「AN85951 - PSoC® 4 およびPSoC アナログ コプロセッサCapSense®デザイン ガイド」の123項に、

「コネクタがCP とノイズの回り込み (noise pickup) を増加するため、センサーとデバイス ピンの間にはコネクタを配置しないでください。」

と記載がありました。これは、コネクタを使えないという解釈でよろしいでしょうか。

Maru

0 件の賞賛
1 解決策
Takashi_M
Moderator
Moderator
Moderator
1000 replies posted 500 solutions authored 750 replies posted

ノイズの回り込みを考慮するうえでは、可能な限りコネクタは使用しないでください。

しかしながらコネクタが必須である場合、ノイズ耐性を得るためにハッチ フィル/ハッチ グランド/ハッチド グランドを設置し、十分なマニュアルチューニングが必要になります。

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
3 返答(返信)
Takashi_M
Moderator
Moderator
Moderator
1000 replies posted 500 solutions authored 750 replies posted

ノイズの回り込みを考慮するうえでは、可能な限りコネクタは使用しないでください。

しかしながらコネクタが必須である場合、ノイズ耐性を得るためにハッチ フィル/ハッチ グランド/ハッチド グランドを設置し、十分なマニュアルチューニングが必要になります。

0 件の賞賛

上記のご回答ありがとうございます。

追加で質問があるのですが、下記の内容についてアドバイスいただけますでしょうか?

---------------------------------

たびたびで申し訳ありませんが、オーバーレイの厚さを

3mmにした場合、センサーパッドとグランドハッチ間および

スライダーとグランドハッチ間の間隔は、2mmでなければ

なりませんとありますが、0.5mmだと問題ございますか。

---------------------------------

0 件の賞賛

> オーバーレイの厚さを3mmにした場合、センサーパッドとグランドハッチ間およびスライダーとグランドハッチ間の間隔は、

> 2mmでなければなりませんとありますが、0.5mmだと問題ございますか?

についてですが、0.5mmである場合、寄生容量Cpが大きくなりますので推奨いたしません。

(尚、寄生容量を小さくする手法の一つとして、Hatch shield (electrode)の実装が考えられますが。)

よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛