CY8CMBR3116のDifference countのばらつきについて

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
TeMa_2997106
Level 6
Level 6
Distributor - TED (Japan)
10 likes received 10 solutions authored 250 replies posted

Ez-Clickのソフトウェアリセットをすると、実施前後のDifference count測定値が5%程度ずれることがあります。

(例:信号値200LSBに対して、10LSB)

Difference countは、そもそもそのようなばらつきを含むものでしょうか?

仮説として想定しているのは、Raw countより求まるBaseline値が起動時にばらつくという状態です。

また、そのようなばらつきが発生するのであれば、信号値を高精度に評価するためには、

Difference countではなく、Signal値(タッチ時、非タッチ時のRaw値差分)で評価するべきでしょうか?

以上です。

0 件の賞賛
1 解決策
Takashi_M
Moderator
Moderator
Moderator
1000 replies posted 500 solutions authored 750 replies posted

Difference countには、ばらつきを含まれます。

また、Signal値(タッチ時、非タッチ時のRaw値差分)がDifference countになるはずですが。

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
3 返答(返信)
Takashi_M
Moderator
Moderator
Moderator
1000 replies posted 500 solutions authored 750 replies posted

Difference countには、ばらつきを含まれます。

また、Signal値(タッチ時、非タッチ時のRaw値差分)がDifference countになるはずですが。

0 件の賞賛
TeMa_2997106
Level 6
Level 6
Distributor - TED (Japan)
10 likes received 10 solutions authored 250 replies posted

コメントありがとうございます。

ばらつきが含まれる、という点、了解しました。

結論としては、Difference countがリセットの度にずれるのも、この誤差(ばらつき)の範囲内である、

従って、リセットの度にずれるものである、という認識で正しいでしょうか。

以上です。

0 件の賞賛

ばらつきの要因はデバイスの温度であったり、ノイズの影響も考えられます。

また、リセットの度にずれるものもある認識です。

0 件の賞賛