IM828-XCC/ 2 Parallel

Tip / Sign in to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
MaKo_4831421
Level 5
Level 5
Distributor - Macnica (Japan)
50 questions asked 5 likes given 100 sign-ins

1.お客様がIPMの"IM828-XCC"を検討しています。IM828-XCCが1つではドライブする電流が足りず、IM828-XCCを2つ並列で考えています。IPMを2つ並列で使用する場合、何か注意点はありますでしょうか?
(補足説明)私の理解では、MOSFETを並列で使用する場合、ON/OFFのタイミングがずれると電流アンバランスの電力集中による破壊があると思います。また、Vgs(th)は、個体ばらつきや温度変化が原因で、ON/OFFタイミングがずれる点もケアが必要であると思います。他にも何か気を付ける点があればアドバイス下さい。

2.IM828-XCC以外に、SiC-IPMのリリース予定はありますか?

0 Likes
1 Solution
Pablo_EG
Moderator
Moderator
Moderator
First question asked 250 sign-ins 250 replies posted

MaKo 様

インフィニオンコミュニティをご利用頂き有難う御座います。

返事が遅くなり申し訳御座いません。

現在Infineon IPMポートフォリオの中で、お客様のアプリケーションの定格電流に対応できる製品がないと考えられます。
そのため、IM828-XCCを並列で使用することを検討されていることを承知致しました。

ご指摘のON/OFFタイミング問題と他の保証できない点が御座いますので、IPMの並列でのご利用をご遠慮下さい。
IPMのアプリケーションでこのような構成が使用されていないと考えられます。
恐縮ですが、別のソリューションをご利用頂ければ幸いです。

SiC IPMのリリースに関しては、後ほどご連絡致します。

宜しくお願い致します。
パブロ

View solution in original post

0 Likes
2 Replies
Pablo_EG
Moderator
Moderator
Moderator
First question asked 250 sign-ins 250 replies posted

MaKo 様

インフィニオンコミュニティをご利用頂き有難う御座います。

返事が遅くなり申し訳御座いません。

現在Infineon IPMポートフォリオの中で、お客様のアプリケーションの定格電流に対応できる製品がないと考えられます。
そのため、IM828-XCCを並列で使用することを検討されていることを承知致しました。

ご指摘のON/OFFタイミング問題と他の保証できない点が御座いますので、IPMの並列でのご利用をご遠慮下さい。
IPMのアプリケーションでこのような構成が使用されていないと考えられます。
恐縮ですが、別のソリューションをご利用頂ければ幸いです。

SiC IPMのリリースに関しては、後ほどご連絡致します。

宜しくお願い致します。
パブロ

0 Likes
Pablo_EG
Moderator
Moderator
Moderator

MaKo 様

質問2に回答させて頂きます:
Q) IM828-XCC以外に、SiC-IPMのリリース予定はありますか。
A) 現在新たなSiC-IPM製品のリリースが予定されておりません。
 しかし、将来にリリースされる可能性が御座いますので、ご了承下さい。

宜しくお願い致します。
パブロ

0 Likes