Driver source pin of spice model

Tip / Sign in to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
MS_19060803
Level 6
Level 6
Distributor - TED (Japan)
25 likes received 25 solutions authored 10 likes given

いつもお世話になっております。

IPL60R140CFD7Spiceモデルを用いて、シミュレーションを実施しております。

実際のデバイスでは2ピンDriver Sourceピンが存在します。

しかし、SpiceモデルにはDriver Sourceピンが存在しません。

そこで質問ですが、SpiceモデルではDriver SourceピンとPower Sourceピンが同じピンとしてモデリングされていますが、SW損失はDriver Sourceピンが存在しないため若干悪い結果になると考えてよろしいでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

0 Likes
1 Solution
Pablo_EG
Moderator
Moderator
Moderator
First question asked 250 sign-ins 250 replies posted

MS 様

インフィニオンコミュニティをご利用頂き有難う御座います。

->実際のデバイスでは2ピンDriver Sourceピンが存在します。
->しかし、SpiceモデルにはDriver Sourceピンが存在しません。
ご理解の通りです。
実際はSPICEモデルの4ピンを用いるデバイスになるはずですが、この製品の場合はそうでは御座いません。
内部で本件について調べ、モデルを改善するようさせて頂きます。

->SW損失はDriver Sourceピンが存在しないため若干悪い結果になると考えてよろしいでしょうか?
こちらもご理解の通りです。
申し訳御座いませんが、SPICEモデルは3ピンになるので、ソースピンの変動によってSW損失が増加すると考えられます。

宜しくお願い致します。
パブロ

View solution in original post

0 Likes
1 Reply
Pablo_EG
Moderator
Moderator
Moderator
First question asked 250 sign-ins 250 replies posted

MS 様

インフィニオンコミュニティをご利用頂き有難う御座います。

->実際のデバイスでは2ピンDriver Sourceピンが存在します。
->しかし、SpiceモデルにはDriver Sourceピンが存在しません。
ご理解の通りです。
実際はSPICEモデルの4ピンを用いるデバイスになるはずですが、この製品の場合はそうでは御座いません。
内部で本件について調べ、モデルを改善するようさせて頂きます。

->SW損失はDriver Sourceピンが存在しないため若干悪い結果になると考えてよろしいでしょうか?
こちらもご理解の通りです。
申し訳御座いませんが、SPICEモデルは3ピンになるので、ソースピンの変動によってSW損失が増加すると考えられます。

宜しくお願い致します。
パブロ

0 Likes