FM4-120L-S6E2HGでI2Cが動作しない

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
TeMa_2997106
Level 6
Level 6
Distributor - TED (Japan)
10 likes received 10 solutions authored 250 replies posted

当該ボードでI2Cが動作しておらず、また原因が特定できず対応に苦慮しています。

「動作しない」というのは、オシロスコープで信号を確認したところ、信号が出力されていない状態です。

実行したサンプルプログラムはCypress\FM_PDL_2.0.1\example\mfs\i2c\i2c_eeprom\main.cで、「i2c_at24cxx.h」内のコメントを参考にSOT1_1(P11)、SCK1_1(P12)ピンの出力を確認しました。

開発環境が μVision (V5.25.2.0)なのですが、I2C通信のμVisionの用のサンプルはありますでしょうか。

下記PDLを確認しましたが、IDEツールの列記にμVisionがありませんでした。

https://japan.cypress.com/design-guides/peripheral-driver-library-pdl-software-and-documentation-arc...

見るべき(確認すべき)箇所があればアドバイスをお願いします。

以上です。

0 件の賞賛
1 解決策

詳細1に付きましては、PDLパッケージにある

FM Universal Peripheral Driver Library Quick Start Guide (002-04815 Rev *A)の

3.3 Building with Keil μVisionを参照ください。

「Migrate to Device Pack」を選択するように記載されています。

詳細2についてですが、エラーが染みしている通りpdl_device.hが正しく設定されていません。

#define PDL_MCU_PACKAGE      <所望のパッケージ>

pdl_device.hのコメントにありますように、pdl.hも確認してください。

先ずは上記ご確認をお願い致します。

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
6 返答(返信)
Takashi_M
Moderator
Moderator
Moderator
1000 replies posted 500 solutions authored 750 replies posted

先ず開発環境についてですが、uVisionはARM社に買収されているので、案内としては下記のKeilになります。

pastedImage_0.png

ご質問のuVision用のサンプルの詳細はわかりませんが、Cypress\FM_PDL_2.0.1\template\ARMにあるpdl_template.uvprojを使用してください。なお、PDLのMCU設定でCypress\FM_PDL_2.0.1\template\source\pdl_device.h が対象MCU用になっているかどうか、念のために確認ください。

0 件の賞賛
Level 6
Level 6
10 likes received 10 solutions authored 250 replies posted

ご回答ありがとうございます。確認してみます。

0 件の賞賛
Level 6
Level 6

pdl_templateプロジェクトの挙動を確認しようとしたところ問題がございましたので、報告・質問させていただきます。

内容は以下です。

【結果1】

・「pdl_template」プロジェクトをuVision Ver5.25でビルドできました。

・しかしながら、ビルドしたプログラムは評価ボード「FM4-120L-S6E2HG」に書き込めませんでした。

【結果2】

・pdl_device.hを書き換えると、そもそもuVision Ver.5.25でビルドできませんでした。

【環境】

・開発環境: Keil uVision Ver5.25

・評価ボード: FM4-120L-S6E2HG

・ライブラリ: FM_PDL_2.0.1

【詳細1】

「pdl_template」プロジェクトを開くと、「pdl_template」プロジェクトがMDK Version4であるため「Migrate to Device Pack」もしくは「Install Legacy Support」を選択するよう求められました。

「Install Legacy Support」を選択し、「MDK v4 Legacy Support Version 5.25」をインストールしました。

uVisionの「Options for target>Device」にて、対象のデバイス「S6E2HG6G」が選択肢に存在しないため、プログラムを書き込めません。

また、再度pdl_templateプロジェクトを開くと「Migrate to Device Pack」もしくは「Install Legacy Support」の選択画面が出てこなくなりました。

【詳細2】

pdl_device.hで対象のデバイス「S6E2HG6G」に書き換えた場合は「Device Package not found」とエラーが表示され、ビルドに失敗しました。

以上を踏まえて、質問です。

【質問】

・上記より、pdl_projectはMDK Version4が必要、という認識となりますが、これと

Keilのv5.17以降でのプロジェクトの提供、というところが相反します。

MDK Version4のプロジェクトをuVision Ver.5.25で開き、対象デバイス「S6E2HG6G」を選択する、

ということはできないのでしょうか。

(プロジェクトファイルはどのバージョンを前提としているのでしょうか)

・(ツールのオペレーションなので質問としてふさわしくないかもしれませんが、)

uVision Ver.5.25で「Migrate to Device Pack」を選択する方法はあるのでしょうか。

御社で検証はされていますでしょうか。

・本質的な確認ですが、FM_PDL_2.0.1はuVision Ver.5.25をサポート(検証)しておりますでしょうか。

以上です。

0 件の賞賛
Level 6
Level 6

本件、その後ご進捗はいかがでしょうか。

環境の問題もあり、こちらでの質問(デバイスとしての質問)がふさわしくないかもしれませんが、

切り分け手段がわからず対応に苦慮しています。

以上です。

0 件の賞賛

詳細1に付きましては、PDLパッケージにある

FM Universal Peripheral Driver Library Quick Start Guide (002-04815 Rev *A)の

3.3 Building with Keil μVisionを参照ください。

「Migrate to Device Pack」を選択するように記載されています。

詳細2についてですが、エラーが染みしている通りpdl_device.hが正しく設定されていません。

#define PDL_MCU_PACKAGE      <所望のパッケージ>

pdl_device.hのコメントにありますように、pdl.hも確認してください。

先ずは上記ご確認をお願い致します。

0 件の賞賛
Level 6
Level 6

ご回答ありがとうございます。

【詳細1に関して】

「pdl_template」プロジェクト初回起動時に「Migrate to Device Pack」もしくは「Install Legacy Support」

を選択するダイアログが表示され、「Install Legacy Support」を選択以降、プロジェクト起動時にダイアログが表示されません。

そのため、ご教示の操作を行うことができません。

【詳細2に関して】

pdl_device.hのPDL_MCU_PACKAGEをどのように変更すべきかわかりませんでした。

問合せ対応いただいている中で大変恐縮ですが、MDK4向けのFM PDL2.0.1をMDK5にてプロジェクト新規作成、移植したところ、FM4マイコンにてI2Cで通信できました。そのため、本件クローズとさせてください。

ご対応ありがとうございました。

0 件の賞賛