FM3(CY9B110Rシリーズ)の外部割込みのエッジ設定

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
Tao_2199
Level 3
Level 3
Distributor - TED (Japan)
25 replies posted 50 sign-ins First like given

お客様にて、FM3で外部端子割込みを立ち上がりと立下りの両方のエッジ割込みにて割込みハンドラの起動した

いと考えておりますが、マニュアルでは、両エッジの設定が見当たりませんので、最初に立ち上がりエッジに

設定しておき、割込み信号が入り、割込みハンドラが起動した時点で、立下りに変更するようにプログラム

しました。しかし、このやり方にて、時々連続して「意図しない」割込みハンドラが起動するときがあります。

これに関して以下の質問があります。

(1)エッジの変更については、FM3 ファミリペリフェラルマニュアル図3-1にあるように、下記の5ステップを実行

しています。設定など何か忘れている等の問題点がありましたら、ご教授いただけたら幸いです。

----------------ここから

1. 外部割込み許可レジスタ(ENIR)で外部割込みを禁止する。
  2. 外部割込み要求レベルレジスタ(ELVR)で検出条件(有効エッジ/レベル)を設定する。
  1. 外部割込み要求レベルレジスタ(ELVR)を読み出す。
  2. 外部割込み要因クリアレジスタ(EICL)で外部割込み要因をクリアする。
  3. 外部割込み許可レジスタ(ENIR)で外部割込みを許可する。

----------------ここまで

(2) 割込みエッジの変更は、ダイナミックに変更してよいでしょうか?

(3) 割込みエッジの変更は、当該割込みハンドラ内で可能でしょうか?

(4) 割込みエッジの変更は、上記のマニュアル図3-1記載の5ステップ以外に設定項目はないでしょうか?

(5) その他、両エッジにて割込みが起動できる設定などはないでしょうか?

また、今回は外部信号の発生間隔は最小1msとなり、割込みハンドラの実行時間は約7usなのでオーバヘッドが

悪影響する可能性は低いとお客様は考えています。

申し訳ございませんが、回答納期が07/13が希望されております。短納期で回答が難しい場合、大よその予定日

をご連絡頂けたら幸いです。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
1 解決策
Takashi_M
Moderator
Moderator
Moderator
1000 replies posted 500 solutions authored 750 replies posted

頂いたご質問に回答いたします。

【回答1】外部割込みの設定手順については問題はございません。

【回答2】ご質問にある手法、最初に立ち上がりエッジに設定しておき、割込み信号が入り、割込みハンドラが起動した時点で、立下りに変更するようにプログラム、で問題はないと考えます。

【回答3】可能です。

【回答4】他の設定はございません。

【回答5】ございません。

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
2 返答(返信)
Takashi_M
Moderator
Moderator
Moderator
1000 replies posted 500 solutions authored 750 replies posted

頂いたご質問に回答いたします。

【回答1】外部割込みの設定手順については問題はございません。

【回答2】ご質問にある手法、最初に立ち上がりエッジに設定しておき、割込み信号が入り、割込みハンドラが起動した時点で、立下りに変更するようにプログラム、で問題はないと考えます。

【回答3】可能です。

【回答4】他の設定はございません。

【回答5】ございません。

0 件の賞賛
Tao_2199
Level 3
Level 3
Distributor - TED (Japan)
25 replies posted 50 sign-ins First like given

ご回答ありがとうございます。

お客様にご連絡して、本件クローズにします。

どうもありがとうございました。

0 件の賞賛