FM3_メモリ容量異品のEraseについて

Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob
NXTY_hayashi
Level 5
Level 5
Distributor - NEXTY (Japan)
25 solutions authored 50 replies posted 25 likes received

■対象品目
①CY9BF414NPMC-G-JNE2 メインフラッシュ256kByte
②CY9BF516NPMC-G-JNE2 メインフラッシュ512kByte

■質問内容
FLASH MCU Programmer for FM0+/FM3/FM4を使用しています。
基板搭載マイコン②に対して、下図の通り①を選択しFull Operation(D+E+B+P)を実行した場合、
Eraseされるメインフラッシュ領域は256kByteでしょうか? 512kByteが一括消去されるのでしょうか?

NXTY_hayashi_0-1670456511323.png

よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
1 解決策

申し訳ございません。

前回のコメントを訂正させてください。

Full Operation(D+E+B+P)を実行した場合、デバイスに対してChipEraseのコマンドが実行されてます。これはデバイスに搭載されているFLASHを全消去するコマンドになります。

よって、②に対してFull Operation(D+E+B+P)を実行すると512kByteが一括消去されます。

元の投稿で解決策を見る

0 件の賞賛
4 返答(返信)
Takashi_M
Moderator
Moderator
Moderator
1000 replies posted 500 solutions authored 750 replies posted

マイコン②に対して256kByteのEraseを実行した場合、メインフラッシュの256kByteのみ消去されると認識しております。

実機では512kByteが一括消去されたのでしょうか?

0 件の賞賛
Level 5
Level 5
25 solutions authored 50 replies posted 25 likes received

Full Operation(D+E+B+P)をクリック実行しています。特に「256kByteのErase」という操作は行っておりません。

フラッシュの消去は一括かセクター単位になると思います。
Full Operation(D+E+B+P)をクリック実行したときに、どちらのコマンドが実行されるのかをご教示ください。

実機がどちらで動作しているのかは不明です。
仕様をご教示ください。

よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛

申し訳ございません。

前回のコメントを訂正させてください。

Full Operation(D+E+B+P)を実行した場合、デバイスに対してChipEraseのコマンドが実行されてます。これはデバイスに搭載されているFLASHを全消去するコマンドになります。

よって、②に対してFull Operation(D+E+B+P)を実行すると512kByteが一括消去されます。

0 件の賞賛
Level 5
Level 5

ご回答ありがとうございます。

ChipEraseのコマンドが発行されFLASHを全消去するとのこと、承知しました。

本件、クローズでお願いいたします。

0 件の賞賛