Tip / ログイン to post questions, reply, level up, and achieve exciting badges. Know more

cross mob

PSoC® Creator™ でシートコネクタを使用する - KBA85341 - Community Translated (JA)

PSoC® Creator™ でシートコネクタを使用する - KBA85341 - Community Translated (JA)

SivaK_96
Employee
Employee
50 questions asked 10 questions asked 5 questions asked

Community Translated by  MoTa_728816        Version: *B

Translation - English: Using a Sheet Connector in PSoC® Creator™ – KBA85341

質問:

シートコネクタ (sheet connector) とは何ですか? PSoC Creator でこのオプションはどこにあるのですか?

回答:

シートコネクタはワイヤを使用することなく、回路図 (schematic) の複数のページにわたりコンポーネントを接続します。またコンポーネントの出力を複数のコンポーネントの入力に接続することも容易にします。シートコネクタは TopDesign.cysch ファイルの左側の枠内にあります。図 1 参照。

図 1. PSoC Creator の シートコネクタアイコン

010-Sheet_Connector.JPG

以降のサンプルはシートコネクタの使用方法を説明します:

TopDesign 回路図の “Page 1” に入力ピン (Pin_1) が置かれています。 (図 2 参照)

図 2. Pin_1 が置かれている TopDesign 回路の Page 1

011-input_pin_Pin_1.JPG

TopDesign 回路図の “Page 2” に AND ゲートが置かれています。(図 3 参照)

図 3. AND ゲートが置かれている TopDesign 回路の Page 2

012-AND_gate.JPG

Page 1 の Pin_1 を Page_2 の AND ゲートの入力に接続するとします。

1. Pin_1 にAND ゲートに接続したいワイヤを接続します。
    020-Pin_1_wire.JPG
  2. 図 1 で示されている シートコネクタのアイコンをクリックします。
    021-click_sheet_connector.JPG
  3. このアイコンを図 2 で示されている Pin_1 のワイヤの上に置きます。
    022-place_connector.JPG
  4. Pin_1 に接続されているワイヤを右クリックします。表示されるダイアログボックスの Edit Name and Width をクリックします。
    023-pin_1_pulldown.JPG

5. Signal Name というダイアログが表示されます。デフォルトでは Use computed name and width がチェックされているので、チェックを外します。
    024-Signal_name-dialog.JPG
  6. ワイヤのプロパティが編集できるようになりました。
    025-unchecked.JPG
  7. ワイヤに個々の名前を付けます - 例えば 図のように、“and_input_1 ” とします。OK をクリックします。
    026-name-entered.JPG
  8. Pin_1 に接続されているワイヤに名前が付きました。
    031-wire-named.JPG

9. 同様に、Page 2 の AND ゲートの入力にワイヤを設置してシートコネクトを接続します。
    015-step_3.JPG

10. Page 2 のワイヤを右クリックして Edit Name and Width を選択します。
    016-step_4.JPG

11. 表示されるダイアログの Use computed name and width のチェックを外して、ワイヤの名前 and_input_1 を入力します。OK を選択します。
    018-step4-2.JPG
  12. AND ゲートに接続されたワイヤに名前が付きました。
    030-and-wire_named.JPG

上記の作業は TopDesign 回路図の Page 2 に Pin_1 を置いて、それを AND ゲートの入力に直接接続したのと同じ意味になります。この方法を使用することで、TopDesign 回路図中で Pin_1 の入力を複数の他のページある異なるコンポーネントに接続することが可能です。

0 件の賞賛
520 件の閲覧回数
寄稿者